FC2ブログ
 

サドンアタック 明日のために

某上位クランのマスターです。毎日のようにSAをしていますが、一向に上達しない…自身が上達する為、上達したい人の為にブログを開設します。
 
 
プロフィール

zakosisho

Author:zakosisho


管理人 
顔がW-スカウトに酷似の
大阪在住エエ歳のおっさん…

SA歴 : 約3年
メイン武器 : AK TRG
ハンドガン : ベレッタ D・E
ナイフ : 気まぐれ

アカウント多数
マスター ・ チーフ ・ 平
で存在する。

-PC環境-

CPU
Intel(R) Core(TM)2 Duo
CPU E7300 @ 2.66GHz

メモリ
2048MB

ビデオカード
NVIDIA GeForce9600 GT

-key配置-

初期状態から
武器変更の2をホイールup
武器変更の1をホイールdown
に切り替えただけ。

-近況-(2010.3.7)

年末に会社を辞め
個人事業を頑張る…
ゲームしている時間はないが
サドンを愛してやまないので
夜中であろうとINするのさ!

カテゴリ
最新コメント

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリーズ開始!第3補給倉庫攻略! 

今更ですが、最も野良・クラン戦比率の高い
第3補給倉庫のzakosishoなりの攻略をしたいと思います。
まぁ、主にクラン戦における攻略になるのですが…

まず、各名所をサドン公認インストラクターKeNNy氏のブログより借用。 コチラ

各々のクランによって呼び方が違いますが、僕のブログ内ではこれに統一しますね。

さて、一重に攻略と言っても、一度に全てを書いてしまうと長文になるので

今日は、赤(攻め)の最初の注意点からいきます。

まず、クラン戦開始時にリスポーンの先頭位置にいる人は

テロ部屋を最速で駆け抜け、L字の確保に努める事!
(その際、青側からの最速でAショートからのグレ・SRには注意して下さい)
(ちなみにリスポーン位置からナイフで走らないと意味がないです)

そして後続のメンバーは必ず、テロ部屋の確保に努める事!
(Aロングからの侵入を防ぐ)

絶対的に第3赤側の攻撃起点はテロ部屋になります。(全員Bラッシュなら違うけど…)

この2点ができる事が第3補給倉庫赤側の重要項目です。

なぜなら、実力差が均衡していれば、ラッシュが通用するのは1・2回しかないから…
(4~5人のクラン戦はルールにもよるけど、ラッシュ多用になるからまた違うんだけどね…)

テロ部屋を起点にA側守りの人数確認(グレの数・目視できた青側人数)によって

作戦を立てていかなければならないからです。

更にルールにもよりますが、SR位置の確認は絶対的に必須です。

とりあえず、今日はテロ部屋の確保・L字・タワー付近の確保を覚えておいて下さい。

「そんな事はわかっとるわいっ!!」と突っ込んだあなた…

意外とこの意思統一がクラン戦は難しいのです。

さて次回はテロ部屋確保、その後について攻略していきたいと思います。

参考かわからないけど、かなり古いですがKeNNy氏の第3野良動画です ⇒コチラ
スポンサーサイト

第3赤側・今更ながら空爆のおさらい 

さて、本日は第3赤側・テロ部屋を抑え、その後です。

先日、説明しましたが赤側スタート時にリスポーン先頭者は

できうる限り、L字確保とありました。

そして後続のプレイヤーはAロンからの侵入を阻止⇒テロ部屋確保

と言う流れまで説明したと思います。

そしてそこからどうするのか!?

さてさて、一体、俺は何年間サドンをしてきたのか?クラン戦をしてきたのか?

最高司令官としてクランに所属してきた以上、ここはビシっと言わねば…。

まず、テロ部屋確保でL字に1人・Aロン侵入阻止に2人、そして

その後続の方は赤側の初戦・2回戦目くらいまでは空爆を投げてみてはどうでしょう?。
(もちろん、これが必ずしも正解ではないが、有効になってきます)
(青側からの空爆もあるので犬死しないよう注意も必要)

なんで、空爆?と思われる初心者諸君、よく聞いてくれ!そして見てくれ!

まず、このMAPでA側で一番、守りでいてほしくないポジションはどこか考えよう。

それは間違いなく スナテラ と テラス です。

守る立場としては、できうる限り、有利なポジションで守りたい気持ちがあります。

相手は最初、空爆が飛んでくるかどうか確認して、空爆飛んでこないとなれば、

必ずとは言えませんがスナテラ・テラスを使用しようと考えます。

このポジションはAスナポジ・フォックス付近で3段トーテムをしないと

味方をそのポジションにつかせれないので

スナテラ・テラスを使用させないよう、牽制に空爆を投げるのです。

空爆のできるヤツがいる!それだけでスナテラ・テラスを未然に防ぐ事ができるのです!
(但し、テラスにおいてはサイド側からも乗せれるので必ずとは言えない…)

まぁ、空爆で1Killできれば儲けものだし、空爆を覚えてるとSRがスナポジに居るのを確認後、

相手SRをまんまと空爆でやれるかもしれません。

覚えておくにこした事はないでしょう。

ラッシュゲーにならない限り、青側の守りはほぼ固定されています。

一つずつ、相手を崩していき、勝つべくして勝つ!

それがクラン戦です!まぁ実力差が均衡している事が条件だが…

と、言うワケで今日はこれまで!第3の赤側空爆のポイントを置いておきます。

まずはココから投げるのですが…投げ方のコツとしては
走りジャンプ投げ(ジャンプ最高地点落下時)になります。

投擲ポイント空爆ポジ


覚えておくと便利なのがこの3ヶ所の投擲
被爆ポイント


下の写真のポイントはあくまでも目安です。練習して体得して下さい!
AスナポジAポイントフォックス

    Aスナポジ         Aポイント         フォックス

僕の経験上、フォックスへの空爆ができるとホントに相手の脅威になる。
但し、これが一番むずかしかった…。
(注意点・走りジャンプ投げだから毎回、同じ投げ方で同じトコに投擲はできませんよ!)

最初、コツを覚えるまでは難しいと思いますが頑張って下さい。

すでにできるモンって方は一度、空爆の使い方を考えてみてはいかがでしょうか。

赤側SR指南! 

さて、本日は第3補給倉庫・赤側SRについてです。

まず、これはもう僕の勝手な持論かもしれないが

「第3のSRは絶対的にBロン勝負!」

Bロンを制するSRが第3のクラン戦を制する!
 と思っている。
             (赤・青共通で)

なぜなら、あのかなり見通しの良い直線をSRが攻めなくて誰が攻める!?(守りも共通)

クラン戦が協力プレイの賜物ならば、変則な攻めを除いてBロンにまず、SRが立つべきである。

理由としては、クラン戦において少人数の場合はまた違ってくるけど、絶対、青が有利なのです。

その中で相手SRがどこに配置されているかを最速で確認する事って攻め側にとってかなり重要です。

更に発見したと同時に相手SRを殲滅できるチャンスがあるからである!

少人数でも大人数でも守りでSR要員を序盤で欠く事は青有利JOINが成立しなくなるからである。

SR確認もしないまま、ARの人がA・Bのロングにヒョコヒョコと顔を出し、犬死する…。

これはもう野良と変わらない… (昔、そんな感じでボロカスに怒られて教育を受けました(;;)

そうして、行き着いた結論が 「SRはBロングを制する事に徹する」 です。

まぁ、クラン戦績60%以上あるクランの人達は黙っていてくれぃ!(勝手、言ってすまない…)

死ぬ程、上手なSRは吐いて捨てる程いてる…Bロン出て10回中、1回しか勝てない事もある…

そんな時は3戦目からA側に行ったらいいじゃないか…(そこは意地を張るとメンバーに迷惑だから…)

ただSRを持つ以上、Bロンで勝負しなければいけない!と思っておいて下さい。


赤側SRのBロング攻略!(別に攻略ではないかも…)
 
      青側           赤側      
Bロン0Bロン1
攻め側の方法はテラスか地上からの2通りしかない…

地上から攻める場合の相手SRポジション
Bロン3
まぁSRを見かけたとしたらスナポジが最も多い。
青側の方がポジションに早く到達するので置いておかれる事も多いので要注意!


こんな変則ポジションもあるので2段階スコープも使おう!
Bロン4
コレされてて、最初の1発目をはずしたら無理せず、Aに回るほうがいいかも…

とにかく地上からBロンを覗く場合はスコープを覗きこんだまま出ると確実にやられます…
そこで何も知らないあなたに朗報!(ってかみんな知っているが…)
ナイフのままジャンプ ⇒ ジャンプ中SR持ち変え ⇒ SR構える
これをするとナイフジャンプのままの速度でジャンプしてSRに持ち変えれます。

次はテラスからの攻略
Bロン6
注意するのはスナポジと
Bロン手前のテラス潰しと呼ばれるポイント

Bロン7

これも段差を上がる時のジャンプまではナイフ ⇒ジャンプ中SR持ち変えが一番望ましい。

そしてもう一つ注意点があるなら、開始直後にBロンダッシュでグレを投げられる事が

多々あります。あれをモロに喰らうとマジでへこみます…。要注意です。

ちなみにARでBロングのSR確認をする場合はのような
北斗神拳奥義・無想転生的な動きでチラ見するのがおススメです。

B確認
カウンター
向上心ある有志達…
サドンアタックランキング 1日1クリックお願いします
クリック募金
たまにはゲーム以外の事も…
クリックで救える命がある。
リンク
宣伝広告
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。